nako log ~wheelchair life~

車椅子で道案内|ポートメッセなごや

YouTubeにアップした動画を、耳が不自由な方や動画を観るのが苦手な方などにもお届けできるよう、原稿を載せるためのブログです。

動画のご視聴が可能な方は、画像をクリックしてYouTubeにてご覧ください(*´∀`*)

f:id:n4k0:20210130134944p:plain


https://youtu.be/_U0GJk_FX5A

 


 

どうも!なこです。

 

今回、ポートメッセなごや(愛知県)へ行ってきましたので

車椅子で会場まで行く方法をご紹介したいと思います。

 

今回、会場の最寄り駅である

あおなみ線 金城ふ頭駅 から向かいました。

 

あおなみ線とは】

最初に、このあおなみ線について、少しご説明をさせていただきます。

 

あおなみ線では、駅員さん不在の駅がいくつかあります。

(今回利用した金城ふ頭駅には駅員さんがいらっしゃいます)

 

駅員さん不在の駅から乗車する時は、

先頭車両になる車椅子マークの位置にいると

運転士の方がスロープを出してくださるそうです。

全駅にホームドアが設置されていますので、安心して待機できますよ!

※困ったときは、窓口に設置されているインターホンで呼んでください。

 

詳しい乗車位置などについては、下記の外部サイト一覧からご確認ください。

 

【車椅子で道案内】

ここからは、動画のスクリーンショットでご紹介させていただきます。

 

f:id:n4k0:20210129160920p:plain

f:id:n4k0:20210129161011p:plain

 

f:id:n4k0:20210129161025p:plain

f:id:n4k0:20210129161417p:plainf:id:n4k0:20210129161422p:plainf:id:n4k0:20210129161347p:plain

f:id:n4k0:20210129161352p:plain

f:id:n4k0:20210129161358p:plain

f:id:n4k0:20210129161406p:plain

f:id:n4k0:20210129161412p:plain

 

【外部サイト一覧】

あおなみ線 ホームページ

各駅の階段・エレベーターに一番近い扉番号表

 

─ SNS ─

YouTubeチャンネル

TwitterYouTube等のお知らせはこちら!

stand.fm:ラジオ配信始めました!ゆるゆると、色んなお話をしてます。